【井田】Pulp - Common People 和訳

Common People ふつうの人たち

f:id:marieblue:20191214190030j:image

Common People

Common People

  • パルプ
  • ロック
  • ¥255

 

彼女はギリシャ出身で、求知心があった
セント・マーチンズのカレッジで彫刻の勉強をしていて、
そこで出会った

 

父親が高給とりだと話した
ならラムコークを、というと
いいよ、と彼女
そして次の30秒で、こう話した

 

「ふつうの人たちのように生きたいの」
「ふつうの人たちがやることをやりたい」
「ふつうの人たちとSexしたい」
「あなたみたいな」

 

どうすればよかったかな
僕は分かった、と言った

 

スーパーマーケットに連れて行った
どこから始めればいいか
分からなかったが、そこからになった


「お金持ってないふりをして」と言った
彼女は笑って「面白いね」と言ったけど、
笑ってる人なんて一人もいなかった
君は本当に、

 

ふつうの人たちのように生きたいと思う?
ふつうの人たちが見ているものを 見たいと思う?
ふつうの人たちとSexしたいと思う?
僕みたいな?

 

でも彼女は理解せずに
微笑んで、僕の手を握った

 

お店の上の部屋を借りたり
髪を自分で切ってみたり
仕事を見つけたり
煙草すいながら、ビリヤードしたりして
大学など 出ていないふりをしても

君には 何も理解できないだろう
なぜなら 部屋の壁にゴキブリを見つけても
お父さんに電話すれば、彼が全て解決してくれるのだから

 

君が ふつうの人たちのように生きることはない
ふつうの人たちがやることを君はやれない
ふつうの人たちのように 失敗することもないし
人生がすべり落ちていくのを 見ることもない
踊って 酔っ払い、Sexするだけ
なぜなら 他にやることがないから

 

ふつうの人たちと一緒に歌っているうちに
ふつうの人たちと一緒に笑っているうちに
笑われているのは君だと
君にも分かるだろうか

 

馬鹿げてるに決まってるよ

 

だって君は 貧乏なことを格好いいと思ってるのだから