Jazz Awards 2018

ノミネートと受賞者、同時発表

 

Best Jiro

三田本店
目黒店
環七一之江店
★環七新代田店
松戸店
仙川店
千住大橋

○選者コメント・・少年のような麺作りを讃えて。

 

Best 店舗

サイゼリヤ 西早稲田
山水ビリヤード
弁天湯
★ピコピコポン
石庫門 高田馬場
Bar Stereo
一条流がんこ総本家
K's Slow Food
とんかつ おさむ
東壹
豊華飯店(団地中華)
小島屋

○選者コメント・・界隈に生まれた二郎系を祝して。

 

Best Song

Duck Duck Goose - cupcaKKe

CupcakKe - Duck Duck Goose (Official Music Video) - YouTube

○選者コメント・・うーむ。

 

Best Poker Player

Brett

 

Best 芸能人

ヒロミ

 

ワースト人間

山岸

 

Best Films (Selected by maya)

15時17分、パリ行き/イーストウッド
○かっこいいキアロスタミ

現像液/フィリップ ガレル
○移動キャメラの傑作

夜の浜辺でひとり/ホン サンス
○ホンサンスは全部良いことで有名

アリー スター誕生/ブラッドリー クーパー
○最初の30分だけかなり良い、アフラック宮迫的シーン有り

苦い銭/ワン ビン
○かなり面白い

ニューヨーク ジャクソンハイツへようこそ/ワイズマン
○かなり面白い

君の鳥はうたえる/三宅唱
○好きなラップがかかる(Don't go←必聴)

ア ゴーストストーリー/デヴィッド ロウリー
○Takakoさんも絶賛していたので

ハンソロ/ロン ハワード
黒沢清も絶賛 しかしその前からこれを褒めていた

ピーターラビット/ウィル グラック
○最近動物の映画がかなり好き

 

 

Best Videos

Donald Trump Says "China" - YouTube


Parents argue about divorce while I play Fortnite and cry | No Mr Brightside - YouTube

 

流行語

握りこぶし

本当(ほんとう)の
other people
★結果/プロセス
手打ち体験

所望
暴君化

覚醒/君臨

以ー上
注目すべき人物
見返り
バッハ、いいよぉ


○選者コメント・・流行語に関して時間の感覚が希薄です。結果は去年という気もしますが。

説明)

握りこぶしは、ベロッキオの映画「ポケットの中の握りこぶし」の題名がなんかチルだと話題になったことから始まる。ポーカーで勝った際に三浦が見せるガッツポーズのこと。

彼・・シンプルに彼と言うのが流行った。狭義では山岸のことを指す。

本当(ほんとう)の・・本当(ほんとう)のものなど。片桐訳のボブ・ディラン風。英語でいうreal。「本当(ほんとう)のものじゃない」

結果/プロセス・・語り尽くせない。武器くらいの大きな言葉。

暴君化・・色んなやつに使われた。キレたりすること。

注目すべき人物・・最寄りのセブンでレジに行ったらホスト風のアンちゃんが割り込んできておれと伊藤くんの会計もまとめて済ましてくれた。一分一秒が惜しいんだよと。まさに注目すべき人物

見返り・・山岸は見返りを求めているのではいかという疑惑から。

バッハ、いいよぉ・・おれが森島などに「今日、吉村がバッハ、いいよぉ…(クセのある言い方)って言ってたわ」と話したが、実は普通に「バッハいいですよね」と言っていただけだった

手打ち体験・・おれがそば手打ち体験をことあるごとに勧めるなど、執着しており、それをヒロチが異様に拒絶していたことから。

覚醒、君臨は主に山岸のポーカーでの様(さま)から。ビギナーズラック→フィッシュ(雑魚)→唐突な君臨。

以ー上は、エビ中のラインでおれがrantしたあとに綴る決り文句。厚切りジェイソン。去年定着し、誰かに真似されたさいおれが真似するなと怒るくだりなども。

 

 

Best ラジオ

ハライチのターン!
うしろシティ 星のギガボディ
JUNK おぎやはぎのメガネびいき
三四郎オールナイトニッポン0

○選者コメント・・優しさについてのエチュード

 

Best 漫画

『銀河の死なない子供たちへ』
『彼女、お借りします』
『ヤオチノ乱』
不滅のあなたへ
『上野さんは不器用』
★『月曜日の友達』
『大蜘蛛ちゃんフラッシュバック』
『かぐや様は告られたい』
スペシャル』
約束のネバーランド
『僕の心のヤバいやつ』
金剛寺さんは面倒くさい』
やがて君になる

f:id:marieblue:20190215055048j:image
○選者コメント・・クラシゲを始めとして、加賀田、遠藤、薄、ヒロチ、森島、城くん、河内くんが絶賛した『月曜日の友達』が受賞。本当に素晴らしいのでみんなに読んでもらいたいです。次点『やがて君になる』『上野さんは不器用』

 

Best Twitter Account

技術の認識 @rockspaceboys

メカと渓谷 @meka_keikok

テレビTV @5oku_nen

★暮らしのセックス @aidoru567

てけけ @tekeke8

ホタテ貝 @tobuchira

タコ @ultimatetacos

獣道を逆走 @kemonosou

○選者コメント・・獣道を逆走さん。あらゆる二次創作の頂点だ

 

Best Station

小山駅(栃木県)

f:id:marieblue:20190215012410j:image
○選者コメント・・再々再々再々再履の授業で話した1年のやつのこと。そして、伊藤くんとのあのエビ中珍道中。駅メモで寄ったとき、色んな記憶が思い出されて、思わず感傷的になったのもこの駅でした。今年の駅に関する記憶は、全て駅メモに関する記憶でもあったのです。